消えるタトゥー屋さんがお客様から聞かれる「タトゥーのこと」

2021-05-23

消えるタトゥー屋さんがお客様から聞かれる「タトゥーのこと」

ジャグアタトゥーを施術しに来られる方の中で「本当はタトゥーを彫りたい」「彫りたいけど悩んでいる」「周りに反対をされている」などタトゥーを見据えたお客様はたくさんいらっしゃいます。
その中でよくある質問とオーナーの回答についてまとめましたが、馬場の主観的内容が含まれますのでご了承ください。

 

Q.タトゥーって痛いですか?

A.痛いです。真皮層にタトゥーマシンで傷をつけながらインクを入れるので怪我みたいなものです。膝をすりむいた時に出る「あの汁」も出ます。マシンの振動があるので骨の上などが特に響くようです。

Q.タトゥーが痛い部位ってあるんですか?


A.人によって痛かった部位は違うので一概に言えませんが骨の上、皮膚が薄いところは痛みが強い可能性があります。

Q.おすすめしない部位ってあるんですか?

A.足の裏や唇の裏は色が抜けやすく、持続できないと思います。基本的にタトゥーはいつかある程度ボケてくるものですので指など皮膚が厚い部分等はボケやすく経年劣化でデザインが分からなくなる、細かい文字等も目視できなくなる可能性があります。

Q.温泉いけなくなるの嫌じゃないですか?

A.入れないって分かってて彫るなら入れないことを受け入れるのみですがOKな温泉もあるしスーパー銭湯ではなく大衆銭湯や個室の温泉にいけばOK!結構選択肢あるしなんだかんだ行けます。私もタトゥーがあるしジャグアをたくさん描いている時もありますが毎週サウナに行っています。

Q.タトゥースタジオでおすすめってありますか?

A.どんなデザインを彫りたいかによるのでデザインが好きな彫り師さんを探すのがいいです。デザインが絞れなかったら大まかなジャンルだけ決めるのが探しやすいと思います。「どんな人か」も判断基準に入ってくるかと思いますのでカウンセリングに行って、お会いして、お話しして、この人なら安心!という彫り師さんを探しましょう。

Q.タトゥーっていくらくらいしますか?

A.1時間10000円〜など時間での料金設定が多いです。彫り師さんによっては15000円だったり30000円だったりもする。その中でカウンセリングや相談で2000円、下絵作成時に5000円デポジットで払うなどのシステムもあります。

Q.このデザインだと実際彫るといくらくらいしますかね

A.それは流石にわかりません。当日で完結するのか筋彫りとつぶし別なのかなどの条件にもよるので具体的な予算や彫る時の流れは不安がないよう彫り師さんに聞きましょう。

Q.タトゥーを彫ると後悔しますか?

A.後悔する人はする。しない人はしない。そう思うならやめておいた方がいい。やめた方がいい、後悔するかもしれない理由があるならやめておいて、それに勝る理由があるか、何も考えたくないなら彫ればいいと思います。
タトゥーがある人生とない人生、どちらも幸福があり、どちらも不便があります。

Q.生命保険に入れないって聞いたんですが

A.保険会社によりますが審査基準は開示されないのでどこならいける、などは正直わかりません。もちろん入ってる人もいるけどタトゥーがあるから保険金が支払われない可能性もゼロではありません。「タトゥー 生命保険」で検索したら実際に審査を受けたり問い合わせて、ここにはこういう回答をされました等の事例が出てきますので気になる方は検索してみてください。

Q.でもタトゥーって消せるんですよね?

A.レーザーが大体1cm10000円が平均です。
5cmあったら50000円×10回で50万。それでも色や部位、深さによるので実際に消えるか分かりません。
他の方法が剥離(皮膚を剥がして、再生させる。)切って縫う(タトゥー部分に切れ込みを入れて寄せて縫う)皮膚移植(大体お尻の皮膚とかを持ってくる)がメジャーですがどの方法も絶対に傷痕が残ります。消すのは最終手段であって「消せる」というのはよくない考えかと思います。

Q.タトゥーがダメって偏見むかつきませんか?

A.そういう認識になるのは文化的にある程度仕方ない部分はあると思います。私は「お箸が良くてフォークがダメとか、家の中で靴脱ぐの変だよ!って言われてもいやこれ私たち最初からそうやし。」という考えです。
認められたい相手を責めるのは良くない。私たちがそれを「偏見」だと思うところから変えなきゃいけない。

Q.親に反対されてて彫れないです

A.親はいつか目の前からいなくなるけど、あなたの人生はあなたが死ぬまで続きます。

私が思うこと

※私のタトゥーです。可愛いけど馬鹿だなぁと思います。
ちなみにtamayuraスタッフでタトゥーがあるのはオーナーの馬場だけで、他の同業者さんもタトゥー彫ってる方は少ないです。

今まで毎日、たくさんのお客様とお話をしてきましたがいつも上記のような回答をしています。
個人的にはタトゥーがない人生の方が生きやすいのでなくて良いなら、ない方が良い。タトゥーがハンデになって欲しくないとは思うけれど現状ハンデがあることがわかって彫ったひとがまともじゃない扱いをされても仕方がない。

もちろん、見えなければ大丈夫なケースもあるし普通に暮らしている人は沢山います。
しかしもしも、自分にあるタトゥーが原因で
愛する人との結婚を相手の親族に反対されたら
子供が嫌な思いをすることがあったら
頑張っていた仕事を失ったら
他にも、困ることがあった時にタトゥーのせいではなく自分のせいだって思えるでしょうか?
最終的に決めるのは自分ですが「一生寄り添うもの」だから1度悔いてしまったらその気持ちとも一生寄り添わないといけないかもしれません。

だから1度、このお話をしてもう1回考えてみて、と伝えます。
彫らないとわからない幸せも、彫らないとわからない苦しさもあるものだと思うから。

個人的に「タトゥー彫りたい」の原動力として

なんだか自分の見た目を変えて気分を新しくしたい欲求
が大きいと思います。急にショートカットにしたくなったり、ブリーチしてみちゃおうかな、いつもよりネイルを派手にしちゃおうとか、勢いでピアス開けちゃった!などとてても近い衝動なのではないでしょうか。

「なんだか気分を変えたい」「鬱憤を晴らしたい」の延長線にあるような気もします。
なので自分の気持ちとして何故タトゥーを彫りたいという結論に至っているのかという部分について考えられないと冷静な判断ができないかな、と思います。

そこで、人に話すというのはとても大切です。
お友達やご家族にタトゥーの話をしてもやめなさい、やったらいいじゃんなどの大きな返答しか返ってこなかった場合あなたが悩んでいる原因には辿り着くのが難しくなるかもしれません。
人に自分の気持ちを話して気づくことも、安心すること、決意が固まることもあると思います。

そして本当に今すぐ彫りたいわけではなくなんとなくタトゥーが気になるんだよね、でご相談いただいてももちろん大丈夫です。タトゥーって可愛いよねというお話をしましょう!

私たちは彫り師ではありませんのでタトゥーの具体的なことにはお答えできない場合がございますが、お悩みや参考として聞きたいことがあればお気軽にスタッフにお尋ねください。

 

名古屋でジャグアタトゥーならお任せください!
■tamayura
営業時間:12:00~21:00(木曜定休)
上前津・矢場町駅徒歩5分
完全予約制(空き次第当日予約可能です)
3cm1,650円から消えるタトゥーが楽しめます


Tamayura total body artのオーナー・馬場が、タトゥーやサロン経営のあれこれをお届けします

PROFILE

馬場 明至埋 
Airi Baba

2013年より、名古屋市内で活動を開始。ジャグアタトゥー、ヘナタトゥー、ボディージュエリー、フェイクタトゥー、マタニティペイントなどのボディーアートサロンは夏場は予約が取れない程。

並行してバンドグッズやCDジャケットのデザインや楽器や小物へのカスタムペイントは素材を問わず要望に合わせて制作、ライブペイントでのイベント出演等も行う。